555



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
15750 2730 1549 1957 1134 819
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
3500% 全属性の与ダメージ+50%(全体/20秒間)
 
                
タレント
ATK+30%(全体) 攻撃に火・光属性を付与する 全属性の与ダメージ+15%(全体) HP10%以下の被ダメージで怯まない(自分 全遠距離武器装備者)

フェイトは片手剣のエースアタッカーです。

自前で火・光・雷を持ち、全体ATKや属性アップ等便利なタレントも揃っています。

選べる装備の幅も広く、誰とでも組ませやすい性能になっているキャラです。

ここが魅力!

多彩な属性攻撃

フェイトはタレントの効果で常時火と光属性を有し、さらに雷属性スキルを持つため、自前で3属性を賄えるキャラです。

これは単純に3種の属性攻撃が出来るということに留まらず、弱点ボスの場合は自分にとって有効なあらゆる武器を選べるということでもあります。

それを含めて、属性攻撃が便利なキャラです。

豊富なサポート能力

フェイトは全体のATKアップ、全属性与ダメージアップ、自分と遠距離武器の怯み無効と豊富なサポート能力を持つキャラです。

一人いるだけでそこそこの数のバフをカバーできるのは便利ですね。

PTのサポート役としても重宝するキャラです。

基本の立ち回り

基本的なスキル構成は、ヴァーティカル・エアレイド、リフレクト・ストライフ、ショットガン・ボルトでいいと思います。

ただ、フェイトのスキルはどれも癖が強く、敵次第ではさっぱり安定しないということがよくあります。その場合はブレード・ライジングとの入れ替えも考えていきましょう。

立ち回りとしては、まずは敵によって技の取捨選択をしっかりしていきましょう。

飛び上がりが危険ならヴァーティカルを使う場面は減りますし、小さく動き回る敵ならリフレクト・ストライフは当てにくいです。

当てにくい技をどう当てていくか、当てやすい技でどうコンボを組むかといった柔軟な立ち回りも要求されるキャラです。

パターン化せず、状況によって技を臨機応変に組み合わせるのがいいと思います。

スキル&ラッシュ

リフレクト・ストライフ・飛
88

ATK×180%、無属性3HITのSレンジスキルです。

ゲージ回収はそこそこ優秀なので当たるならどんどん狙っていっていい技です。

小型の敵など当てにくいと思ったら他の技に切り替えましょう。

ブレード・ライジング
99

ATK×410%、無属性5HITのSレンジスキルです。

威力が高く、ゲージ回収もいい技です。ヴァーティカルが使いにくいならこちらが主力になります。

浮かせ技なのでエレバ中には使わない方がいいですね。

ショットガン・ボルト
101

ATK×190%、雷属性4HITのSレンジスキルです。

隙が少なく、消費APも少ないので繋ぎに便利な技です。

ヴァーティカル・エアレイド・翼
102

ATK×400%、光属性5HITのSレンジスキルです。敵のサイズや動きによってはいくらかヒット数が増減します。

飛び上がるので危険はあるものの、ダメージ的にもゲージ的にもそれなりのリターンがある技です。隙があれば積極的に使っていきましょう。

エレバ中は敵を動かすので他の技の方がいいです。

イセリアル・ブラスト・刻
103

ATK×3500%、光属性12HITのラッシュコンボです。

フェイトのATKは2730なので、クロウや狼ミリーなどのバフアタッカーと同程度の威力です。

ラッシュ後は全体の全属性与ダメージを+50%します。

コンボ例

特に何も無ければ通常→リフレクト・ストライフ→ショットガン・ボルト→ヴァーティカル・エアレイド×2がダメージを出せるコンボです。

ただ、これだとかなりもっさりしていて実戦では使いにくいです。

片手剣は消費AP-10%が付いた武器が多いので、それを使って通常→ヴァーティカル・エアレイド→ショットガン・ボルト(リフレクト・ストライフ)→ヴァーティカル・エアレイド×2といったコンボの方がダメージ的にもゲージ的にもいいと思います。

エレバ中はヴァーティカルで浮かせてしまうので、ボルトやリフレクト・ストライフ中心にコンボをしていきましょう。

敵に当てにくい技が出てきた場合はブレード・ライジングと入れ替えるといいと思います。

主なタレント

攻撃に火・光属性を付与する
1111

攻撃に火と光属性を付与します。

このゲームの大抵の攻撃は複数属性で攻撃した場合は有利属性が優先されます。もしも火属性弱点の敵に氷属性武器で攻撃した場合は、一番ダメージを与えられる火属性の効果が適用です。

装備の幅が増えるので便利なタレントです。

全属性の与ダメージ+15%(全体)
77

全ての属性の与ダメージを+15%します。

属性に関するタレントなので、火属性+30%等のより効果が高いものが他にあればそちらが適用されます。

フェイトは常時属性攻撃なこともあって、個人としても全体としても便利なタレントです。

まとめ

フェイトは選択できる武器の幅が広く、PTにも組み込みやすいタレントを持つキャラです。

一方で攻撃モーションはやや難があるので、立ち回りには一つ二つ工夫が必要になってくるキャラでもあります。

フェイトさんはそこはかとないSっぽさがあるのがいいですわね。ふっと微笑んだ瞬間は可愛さと同時にお腹の奥をキュッと掴まれる快感を覚えますわ。

ちょっと何言ってるかわからないんですけど……まあ、はい。普通にしていてもどこか底知れない魅力がフェイトにはありますね。

3Dモデルもカッコいいです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。