oLiVNeynk
t_2017-05-19-17-57-06
■コロッサルビーク使用技
・突っつき…コロッサルビークの通常攻撃。封印状態でもこれだけは使える。
・衝撃波…上空に飛び上がった後降下する攻撃。本体部分が最も火力が高く、衝撃波は微ダメ。
・強襲衝撃波…衝撃波の遠距離版。ガードがし難いため、回避が無難。
・火の玉吐き…火炎を連ねるINT攻撃。高性能誘導。コロッサルビークの方向に回避するのがベター。
・ディープフリーズ…地面に氷を広げた後、氷柱が突き出てくる。最初は微ダメだが、氷柱が突き出た場合のダメージが大きい。
・ロックレイン…ターゲットの上空から岩を降らせる。
・ライトニングブラスト・痺…前方に向かって直線状の電撃攻撃を放つ。多段ヒットの全てに麻痺効果有り。
■アックスビーク使用技
・リップルレーザー…ハートを連ねた連続レーザー。麻痺付与。
・毒突っつき…毒付与の突っつき攻撃。
・ウインドブレード…円状の真空の刃を前方に飛ばす。
■コロッサルビーク弱点
・状態異常…封印。突っつき以外の全ての攻撃を使用不可にする。
・属性…風、光



攻略のポイント
-19-17-57-38

コロッサルビーク滅級では、ボスの他に4体のアックスビークがいます。

このアックスビーク達の使うウインドブレードが厄介で、放置すると全滅の危険性があります。まずはこいつらを先に倒しましょう

ウインドブレードの詠唱はダメージを与えることで中断させることが出来ますので、使用キャラ次第では狙っていきたいですね。

コロッサルビーク使用技

基本的なことは獄級とそれほど変わらないと思います。なので、これは以前の獄級についてのメモを参考にしてください。

攻撃力は上がっていますので、アックスビークが生き残っているうちは無暗にチャージアサルトは使わない方がいいでしょう。

死角から衝撃波を食らうのはちょっとした恐怖です。

回避やガードをしっかり行って、リスクの少ない立ち回りをしていきたいところです。

使用アクセ
Screensho5-19-18-33-07

アクセはフォワードバングルか武神の紋章がいいんじゃないでしょうか。

今回はフォワードバングルがあればいくつかの攻撃は抜けられますし、衝撃波での事故防止になります。

INT型の攻撃が厄介なので、武神の紋章で軽減するのもいいでしょう。HITが上がるため、貴重な火力アップアクセであるのもポイントです。

まとめ

個人的には、セリーヌの封印付き全体スキルとレイミのINT減さえあれば楽なボスだなという印象です。

レイミさんは荒燕や弦月もありますし、本当に強いですわよねえ。

はい。とはいえ、好きなキャラで戦いたいというのがプレイヤーの人情。

敵の攻撃をしっかり躱し、アックスビークを確実に潰すことだけ心がければ、あまり編成に拘る必要は無いかなと思います。

色々なキャラを試して、楽しく周回していきましょうー。